仙台城跡にて。

昨夜、青葉城(仙台城)跡は必見!と古庵支社長にお墨付きをいただき
横浜へ帰る前にちらりと寄ってみました♪

仙台城

慶長年間に伊達政宗が築造してから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁であった。国の史跡に指定されている。

幾度となく、地震などによる損害を受けながらも修復を繰り返し、奥羽越列藩同盟盟主として戊辰戦争を経るも、一度も戦火を見ることなく要塞としての機能を終えて、その後は明治初期から大正にかけてその大半が失われた。数少ない遺構であった大手門、脇櫓、巽門は国宝(旧国宝)に指定されていたが、太平洋戦争時の仙台空襲により焼失した。現在では、宮城県知事公舎正門の建築に転用された寅の門の部材が残るのみである。

青葉山に位置することから、「青葉城」という雅称を持ち、一般的にもその名で呼ばれる事が多い。これは仙台城ができてから生まれた地名で、山と城のどちらが先に「青葉」の名を得たか不明である。青葉山は、仙台七崎の一つ「青葉ヶ崎」に由来する。(Wikiより抜粋)

伊達政宗フリークすごいっす!

政宗さま〜♪(黄色い声援)といった歴女の方々もいらっしゃり、
絵馬にキレイにアニメ政宗様びっしりやったり、なんか収穫物が多かったです(笑)

こんなショーもありました!!
おもてなし集団!伊達武将隊


すごい人やったなあ(笑)

おみくじひいた!なんかおみくじ10種類近く置いてあった。
おみくじビジネス!?

男みくじと女みくじひいて、2人とも大吉!やったー♪

やっとずんだもち団子食す☆
←ご満悦でございます。


お昼は仙台駅の街中まで行って散策〜
めっちゃ商店街が大きくて長くって、広島より栄えていました!
大阪クラスです☆仙台って本当に素敵な街♪



テールスープが飲みたくて再度牛たん屋さんへ。
利久がすごすぎたんで迷ったんやけどねえ。
でもここも美味しかったよ☆
基本は『麦飯・牛たん・テールスープ』だそうです。
牛たんの味噌煮込みも頼んでみました。

こうして14時頃に仙台バイバイ。
横浜着いたころは日も暮れちゃって。
無事7時間車の旅を終えましたぁ〜☆

本当に楽しい3連休でした!