二人目お産の記録〜分娩台〜


※注意※
今回は赤裸々なお産日記のため、
男性陣やリアル状況等を見聞きするのが苦手な方は、
ここでご遠慮くださーい(笑)


前回(一人目:娘)に引続きネタみたいなお産ですけども♪

※30日付けの日記やが
29日の続きです。



子宮口全開


じゃあ分娩台に足を掛けよう

前回はつりそうになり、
格好悪すぎる姿を露呈した。

ゴクリ…

前回の失敗も助産師さんたちへ伝え
股関節痛もあるので
ゆっくりゆっくり…

無事、準備OK!(安堵!!)


ここから赤裸々だが、
トイレは?と聞かれ
大丈夫ですー。と答えたものの
出しときましょう。尿管。
と言われ
ファ?となる(笑)


チクッとするわよー。


えええええ!!!!!!!!


自分の意志と反して出てる!
人間の身体て、こんな裏機能ついてるの!?
てか、尿管初めてしたけど凄い機能!と関心した(笑)


時刻8:30


いつも診察を受けている女医さんが看てくれるかと思いきや、
そのお母様(もともとはお母様:女医が院長で娘と親子二代でされてる)だった。

ベテランオーラだ。
(御年70は越えてるのだろうか。)

若く見える。
なんせ虎柄のトップスだ。



いよいよ、
お産が始まる。



陣痛の波に合わせて

息を吸って、吸って(2回)
息を止めて、
お尻つきだして
お尻に力入れて
大きいのを出すみたいに
イキみなさい。と
アドバイスを受ける。



波がキタ!!




2度ほどトライすると
なんかバシャッ!と出た!?

う、産まれましたか!?

興奮したものの、
破水なだけで
こんな早く産まれないよ〜と
先生、助産師さん、助手さんに
笑われる(恥!!)


すると、助産師さんが
『あら!(驚)先生!肩に…!』


ん?と思って先生の肩を見ると

私の血が…大きく飛んでる!

先生『あ!あらあら。。』







ヒイイィィッ!ベテラン先生の肩にぃ!

こんなベテラン先生様に!
ク、クリーニングで落ちるのかしら!!

ご、ごめんなさい…(心の声)


怒られはしないが、
怒ってるかな…と一瞬ビクついたが、

助産師さん『先生、アレですね…(笑)』
ベテラン先生『なんか、そうね…(笑)』


虎柄だから生々しくwildね
的な談笑に!!



ほんまやー!!!(笑)



虎柄×血でwild増したああ!!

ビクついてた感情も薄れ
頑張ってイキむことに
専念する。



ここが狭いと言われたり
顔ばかりイキんでも、あかんで!とか
テコの原理でひっぱったらいいよ!とか
(前回は押してた)
口開いてる!口、閉めて!とか
息継ぎしたらあかん!
そのままイキむ!!
(え!?無呼吸で!!!)
とか、
様々な角度からアドバイスを頂く。


陣痛の波がないときは
普通に喋れるので

笑って産みたーーい!!

とか

イキみ上手になりたーーい!!
とか好き勝手喋り、
助産師さんに
イキみ上手!!
新しい言葉出たなあ!
とか言うてもらえ
落ち着いてるなあ!と
声を掛けてもらえる。


4回目のイキみを3人が凄く誉めてくれて
いい気分になる(笑)

3人が
そうそう!!頭が見えてる!
髪ふさふさやで〜!
あと少し!!等々






嬉しいねえ。
ありがたいねえ。




5回目のイキみは
心のなかで
運動会定番の


いーけ!いっけー!call


いーけ!いっけー!
おーせ!おっせー!


でも、本当ラストのイキみが今回ビックウェーブで
必死のパッチ!!!(死語)


そして、ようやく


時刻9:07


長男、誕生!!



元気なオギャー声が響く。響く。

ああ!やった!!産まれた!

娘の時と違い、
かなり体力に余力があった。


ワハハハハー!
産まれたー!!

とか、半ば無理矢理
笑って産んだ感を出したりしてた(笑)




よかったねー!!

と皆さんに労ってもらい
一段落。
産まれた息子は
カンガルーケアで胸の上に。


ピンクで綺麗よー!!!




また、鼻があたしやー!!(心の声)


3080グラムあるだけあって
ふっくらして
可愛い!


隣の台で計測やらなんやらされてるときに
ふと、



男の子ですよね!?

オチンの確認!(爆)


やっぱり目視で確認しないと。
ふかふかの玉袋を確認し安堵。


あとは後処理。

(胎盤を見せられたが生々しい便座シートみたいな感じやった!)

今回、エインセッカイしてないが
少し切れたみたいで、縫わなくてもいいくらいやけど、
縫った方が治り早いし溶ける糸やからとチクチク縫われたり。





そしてまたline(笑)


薫氏に出産報告。


時刻9:26




こうして、
私のお産は終わったのである。
朝出産は元気だね!!(笑)



またも、旦那氏は立ち会えず
残念やったが
(立ち会えれば、
へその緒を切ってもらう予定だった)
私らしいお産で満足でした(笑)


妊娠から出産まで

携わってくださった
皆様に感謝感謝です!!!