Re:一人暮らし

今日から旦那氏が栃木県に約1か月間出張〜。

ひさびさの一人暮らしリターンです(笑)

・・・と、いっても12月中旬には里帰り出産のため実家に帰るんやけどねえ。

自炊生活はなんとしても続けなくては・・・・!






そんな中、大事件。




同期から結婚祝いに頂いたオーブンレンジが作動しなくなりました(涙)


この時は原因不明やってんけど、父親から聞く話によると

おそらく昨日ピッツア焼いたときのアルミホイール・・・・
※昨日の写真見てみて。ガッツリホイールオンザピッツア。。


取扱説明書にもあったわ。ホイルはいかんのだと。
クッキングペーパーにすりゃあよかった・・・(大反省!)


でも明日修理の見積屋さんが来はるし、代替機借りてなんとか復活できそう♪



でも、でも、でもでもでもでも晩御飯を作ろうと思っていたあたしにとって!
チン機能は必需品なんですよ!



だって親子丼を作ろうと思ってたんやが、ギリギリまで冷凍してた鶏肉を解凍しなあかんこと忘れてて、
お米炊ける20分前くらいから親子丼つくろー♪とか思ってTVっこしていたら・・・・



あかん!鶏肉解凍セナ!


と気づき・・・・。



故障したオーブンレンジに冷凍鶏肉ぶちこむも、
H71というエラー表示とむなしい電子音だけがキッチンに響く。
ピーピーピーピーピー



今から冷蔵庫に入れてもすぐ解凍しーひんもーん(怒)
あと20分で晩御飯にありつけると思っている脳みそは、解凍まで何時間も待つということを拒否していた。


お湯にぶちこんだろか?


とか思ったけど、そんなんおかしいしなあと理性が働き。途方に暮れて数分。


炊飯器から勢いよく「もうすぐ炊き上がるわよ♪」と言わんばかりのスチームが出ている。




ん・・・・・?


このスチームって熱いんかなあ。


ふとスチームが出ているところに手のひらを掲げてみる。







どあちちちっちちちいちいt!!

普通に、ヤケドだ!

しかし、これは使える!!


手のひらを冷水で流しながらも、このスチームで鶏肉を回答しよう!
まだ炊き上がりまで15分ある!と前向きな気持ちになる。



と、いうことでそのまま鶏肉を置くのはスチームの噴出口をふさいでしまう危険性があるので
ザルをひっくり返して炊飯器の上に置き、ザルの底の部分にちょこんと冷凍鶏肉を置いた。



ナッイスアイディアー!!



そうこうして無事解凍に成功!バンザイッ!!



そうして今日の晩御飯
・親子丼(最後の卵は2回に分けて回しいれてふわとろにしました♪)
・大根にんじんお揚げのお味噌汁
・かぼちゃの煮物


無事晩御飯にありつけたー♪よかったよかった♪