続々・誕生日箱根旅行

さあ、今日は9月18日ダ(笑)

朝ご飯もけやき荘でモリモリ食べてエネルギー満タン♪
今日は箱根散策です。

星の王子さまミュージアム
アクセス:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

サン=テグジュペリ生誕100年を祝した世界的記念事業の一環として、世界ではじめての星の王子さまミュージアムが1999年6月29日にオープンしました。心地よい時間を過ごすことができる空間づくりのために、恵まれた自然環境を持ち、日本を代表する観光地の一つとして世界的に知られている、箱根の地を選びました。

ミュージアムの中心となる展示ホールでは、写真や手紙、愛用品などの資料展示や彼が過ごした当時の風景が再現され、サン=テグジュペリの生涯を紹介し、『星の王子さま』が生まれた経緯を解説しています。また、映像ホールではサン=テグジュペリの生涯と『星の王子さま』の物語を紹介した映像が400インチのスクリーンでお楽しみいただけます。

エントランスを抜けると、フジザクラやハンカチの木、アジサイ、バラ、クリスマスローズなど四季折々に楽しめるガーデンをお楽しみいただけます。また園内各所には色とりどりの鉢植えがおかれています。恵まれた自然環境の中で、季節の移り変わりを感じていただければ幸いです。

運営:(株)TBSテレビ事業局/(株)TBSトライメディア
(星の王子さまミュージアムHPより)

すっごく建物やガーデニングが綺麗で、外国に来たような雰囲気♪
洋でも和でもお庭は好きなのでこういう空間はすっごく癒されるー!
星の王子さま自体は1回くらい大昔に読んだことがあるような。。
でもぜんっぜん内容を覚えてなくて(笑)勉強がてら散策スタート。

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版


象を飲み込んだウワバミ


レストラン「ル・プチ・フランス」
サン=テグジュペリゆかりの地‘プロヴァンス’が店の内外に溢れるレストラン。



店内もメニューも星の王子さま仕様ですっごく可愛いの♪

世界観そのままで完成度が高いミュージアムやねえ。

絵本の中に自分たちが入ってしまったみたいな。

カップルや家族連れには人気なんじゃないかなー。

あとは展示は、めっちゃサン=テグジュペリ色でした。

けっこうお年を召した方が多かったような。

また全世界で星の王子さまが本になってることにビックリ!

あささんが本を持ってるようなので機会あれば読んでみようかな♪


この美味しそうなスイーツは→→→


「星の出会い りんごとバニラの焼きクリーム」

ちょうどこの時期に箱根スイーツコレクション

をやっており1日20食限定スイーツにありつけました♪

めちゃんこ美味しかった!

昨日のジブリーといい、コンセプトレストランっていいよね。

関東多いみたいやしもっと巡りたいわあ。


お次は、
芦ノ湖観光!

海賊船で芦ノ湖遊覧。
箱根神社の「平和の鳥居」や富士山ショットもパチリ♪

見ての通り、すっごい晴天に恵まれて最初はよかったんやが
うちのパワーが速攻不足していって(もうばあちゃんダス。妊婦は実年齢+30歳の体力らしい←)
ぜえぜえ言い出し(笑)お腹もすいて機嫌も悪くなり、←あんなに朝ご飯とかスイーツとか食べたのに。
昼ごはんを食べてまた回復するという・・・(笑)
麻司ごめんよ。。

自然からパワーをもらう感じっての。

海賊船の「いでたち」には、非自然を感じたけどまあまあエンターテイナー的には十分やろう。
ワンピース流行ってるから?とか思ったけどそうでもない「いでたち」やし。

特に海賊とかは出てこないので、豪華な船です。
もし乗られるひとは「特別船室」にした方がよいと思います♪
うちも口コミ見てこっちにしたけど、ちょっとプラスするだけで
ゆったり行けるしうちはこっちにして正解やったなあ〜。

そんな箱根旅行でした♪


フェリー乗ってる時の風ってすんごく気持ちいいよね。
ぼけ〜って景色見てるだけでとても幸せ♪



それにしても暑かった・・・・・もう秋なハズなのにな。