地震とその後

3月11日金曜日に、阪神大震災をも超える地震がありました。

14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。
津波や火災で多数の死傷者が出ています。


東日本大震災


最近ブログが全然更新できなかったんやけど、
これだけはしっかりと残したいと思います。


ちょうど、支社の7階で事務仕事をしてて
あれ?地震かなって思ったら
すっごい横揺れが長くて、あれ?おかしい?って思うくらい
ひやっとしたのを覚えてる。

とっさに事務の小林さんとこまで行って
一緒にデスク下までもぐりこんで。。


ガタガタ震えてる中、おばあちゃんとおじいちゃんのことを考えた。
おばあちゃんは毎日お祈りしてくれてるから
大丈夫!って根拠ない自信もって、
はよおさまれ!!って思ってた。


向かいのビルがぐらぐら揺れてて、みんなで驚いて
そうこうして揺れがおさまったら、ホワイトボードが倒れてて
書類がワッサーと床に散らばって、
斜め向かいのビルからもくもく黒煙あがって。


阪神大震災を思い出した。


ココロの奥底で、この揺れ、やばいと思ってたら

そっからすごく大変なことに。


営業でてる社員に至急連絡しろーっ!
家族に連絡しろーっ!!

と支社長よりお達しがあって電話かけるも
電話不通。安否確認難航。


とりあえず、実家にかけておばあちゃんに自分の無事報告。
でも滋賀にいるおばあちゃんは事の大きさに気づいてないみたい。
そりゃそうだろうな。


そっから音信普通。

旦那にも連絡とれず、あせって高槻の本社に電話をかける(笑)


結局仕事らしい仕事にはならず、
新玉さん家までジョージさんと深澤さんと4人で
1時間以上は歩く。
(寒い!歩きながらポテチをむさぼりつく!)

てかコンビニのモノなさすぎ!人多すぎ!!


やっと新玉さん家ついてカルディナ号出してもらって
もう1回支社もどって熊倉さんひろって。


みんなでうちの家まで来て、商店街で腹ごしらえ。
とりあえずお店やってて助かるー!わたみん屋♪

衣笠(横須賀)まで若菜号で送って、
麻司のいる長沢(横須賀でも端っこの方)までいき、
自宅に帰ってきたのは夜中2時回ってましたぁ。


いかんせん、横須賀は全部停電なので
信号もついてない真っ暗道をひとり走る。

不安やけど、とりあえず顔見ないと落ち着かない不安。

とんでもなく大変やったけど
何時間車走らせただろう。大渋滞ぬけてやっと合流。



旦那さんとは随時メールでお互いの近況報告。

会社の先輩宅でお世話になってると、
みんな同僚(女の子)たちが集まって晩御飯いただいたと、
みんなでドンジャラやると、

ドンジャラ ドラえもん

ドンジャラ ドラえもん

旦那から次々にくるメールにうらやましさ通りこして
腹立だしさに変換され、


つまり腹立(笑)


深澤さんに、
『大丈夫!横須賀停電でドンジャラできないから!』って

なぐさめられるも、
どこに電動雀卓ある家があんだよ!
ってツッコミ(笑)


まあ元気でいてくれたから、よかったに変わりないんやけどね。


生まれて初めて、こんな地震体感した。
阪神大震災のときは京都に住んでたけど小5〜6やったからね。


まだまだこんな大変って気づいてなかったよ。

今も輪番停電や毎日続く余震や、今後の仕事状況が不透明だけど
なんとか明るく頑張っていこう!


連絡くださった皆様ありがとうございました!