海上自衛隊

今日は、西廣社長と古庵課長といまちゃんと4人で江田島海上自衛隊を見学しに行きました!

うちは広島の前は長崎にいて、原爆とか戦争とか肌で感じれる街でした。

それってすごく貴重やと思うんよね。

やから今日もとても凛とした空気でした。

初の海上自衛隊

[rakuten:s-premium:739703:detail]

空気が澄んでて広い〜!

空、青い!!緑、いっぱい!!


大講堂とか、主砲砲弾とか、戦艦「陸奥」の主砲とか。

教育参考館には、第二次世界大戦の海軍関係者の書や遺品が展示してあるところ。

今は工事中で、仮施設。

たくさん、写真とか遺品とか並んでいて。

びっくりやったのが、遺書の多さ。

もう涙なくして読めなくって。

読みたいのみ、潤んで潤んで。

ひとりトイレでぐしゅぐしゅ。

こういうのに弱いってか、感情移入がハンパない。。。

人間魚雷とか回天とか。

こういうのを考えて実行に移そうとしてたこととか。

特攻隊の兵士さんの遺書で、特攻一時間前と書いてある。

リアルでない状況をリアルに感じる。

お互いが今では信じられない日本を、こうも対面して。

両親へあてた遺書や、兄弟へあてた遺書。

ひと様の遺書なんてそうそう読めないものだから、

頭から足さきまでピリピリした。

心が痛い。

何も出来ないけど、知ることが出来た。

これ大事。

帰ってきて、また疲れが全開なのか5時から9時まで寝てしまった!

そんでもって、寝れなくなって、夜中3時くらいまで起きてたぁ。

明日はYUKIライヴなのになあ♪