あけまして2013年です!

あけましておめでとうございます!
今年はヘビ(巳)年ーにょろり!

田畔家親子共々よろしくお願いいたします!

朝は実家の御節をつつき、みんなでお墓参りに行きました♪
おじいちゃんの命日が1日で、
由惟さんは初めてのお墓参りー☆
丸山公園のほうなもんで、八坂さん近辺人いっぱい!

しかし、じじぃのドライバーテクニックのおかげで
セコ道を通り無事車2台駐車できたのでしたー☆

おじいちゃんに由惟ちゃんもご挨拶して
家族みんなで(兄は仕事のため不在)
ホテルランチに行きました!

一番後ろの夫婦いったいなんなんだ・・・・
結婚式を思い出したわ・・・・



帰宅後に
由惟さんは1月7日が1歳のお誕生日なので
少し早いんやけど
誕生餅を実施しましたー!

ネットから引用
【誕生餅の由来】
誕生餅の由来は地方によって諸説ありますが、一般的にはお子様の
1歳の誕生日に1升餅(誕生餅)約2キロほどを風呂敷で包んで背負わせて尻餅を搗かせます。
「食べ物」の代表として誕生餅を背負い、尻餅を搗く。
つまり背負いきれない程の食べ物。と、言うことで一生食べ物に不自由しない。
このような願いが込められていると言われています。

お正月生まれなのでお餅を使った行事やしいいなあと♪
しかもここの誕生餅はひとつづつ丸餅が小包装されてて
1キロの袋が2つ。
分けやすいし、重さも調節できる!そしてリュック付(笑)
ネットでもたくさんあるけど、私はここのが気に入り、ポチっと。
ミキハウスのかばんとか昔ながらの風呂敷とかいろいろあったよー


写真でどうぞ。
 『いったい何がはじまるんや・・・』
 『なにするんやーうぎゃー!!』
 『仕返しにガブリッ!』


なかなか楽しい行事でした。
2013年もすくすく育ってね♪

そして最後に奇跡の1枚!

実家犬ロンの顔が!(爆)

ビビリすぎて舌ぺろり?
おまぬけ顔にじじぃが喜んでました☆