☆足立区保育園事情☆

足立区西新井〜梅島地域は
足立区でも五本の指に入るほど
保育園激戦区よ

(某保育園園長談)


早く教えておくれ!!(涙)


認可保育園ばかり見ているけれど、
結局、いや絶対認証になるだろお・・・・


でも社会勉強としていい時間です・・・・


特に本日お邪魔した『梅田こどもの家』さん

モンテッソーリ教育で就学前のお子様たちが縦割り班でクラス編成。
手先の器用さや自発的行動を促すような設計で
保育園というよりも小さな小学校のような環境。





てか、東京の保育園ヤバイ!


うちの幼き頃の竹の里幼稚園とレヴェルが違いすぎるゼ!!!!!



何が正しいかわからなくなる。。。マジで。




『島根保育園』さんは横峰式で
ママ友さんに教えてもらったのだが、
小学校にあがるまでにみんな
跳び箱八段が飛べるようになるんだって!!


体育できると自信もつくだろうが、そのような能力は今の私には備わっていない。。。

たしか現役時代(小学3〜4年生)の頃は八段跳んでいたが。。
テストで安定求めて六段飛んだら、山崎先生になんで段数下げたんだと怒られ
結局マイナスもらったのを幼心に刻んでいる。


今月は8園も見学しますからね。
さまざまですな。
ママ友も増えてく。



まるで就活のような感覚。


安全に預かってもらえて一般的な保育であればそれでいいんやけどなあー。