母親学級2回目♪

今日は母親学級2回目です。

と、その前に金曜日あたりから妊婦特有の歯肉炎なのか
左上奥歯を押すと激痛が走るため泣く泣く歯医者へ。。。


ここの歯医者は妊婦さんにすこぶる優しく、先生も女性で
全員むちゃくちゃ美人さんです!


妊娠8ヶ月目なので、すごく治療にも気を遣ってもらい、なんとか応急処置・・・
痛みは引くのかしら。。。


そうして母親学級に。

最近何かと物騒な上中里駅が最寄駅なんよね。
(2日連続人身事故後、50歳無職の方が自転車5台を投げ入れ電車と接触し今ニュースで話題のアノ駅)


こんなちいさい駅なのになーと散歩気分でてくてく。


【本日の内容】

・歯の話・歯の磨き方
・妊娠中の食事のポイント
・制度いろいろ
・先輩ママさんとのおしゃべり


歯の話なんて、今のあたしにピッタリじゃない・・・(苦笑)

前回仲良くなった真美ちゃんと一緒に座学です。
ためになるなあーというお話を拝聴し、先輩ママさんとのおしゃべり。


5ヶ月と10ヶ月の男の子もママと一緒に来てくれていて
超かわいいのん♪


でも10ヶ月の子は、はいはいやらてこてこ歩きで動き回る!!
危険を顧みず好奇心旺盛でなんでも掴むし動くし(せっまい所や頭ぶつけそうな所でも)
グングン進む!!


先輩ママの話を聞きながら、赤ちゃんを目で追っちゃって可愛いが所作が怖い怖い(笑)

でも赤ちゃんってこんなんなんやろうね〜。


まだまだ実感わかないんやけどお産のリアルな話や保育園事情が聞けて
大変勉強になりました。

最後まで先輩ママと2人でしゃべれたし、収穫は大きかったと思う(笑)
うちの予定日と同じ日の赤ちゃんでした♪1年先輩やねえ〜。

1月生まれは保育園に入りづらいタイミングみたいで。

どうなるだろーなあ。


とりあえず元気なお子が産まれてくれれば、それで良しだ!
あと2ヶ月、立派に育っておくれ〜☆


真美ちゃんに上中里駅まで見送ってもらい
(今日は残念ながら予定合わずタコパはまた見送り〜)
ママ友ができたことに感謝しつつバイバイ♪
またお茶いこー!



そんなこんなで今日の晩御飯
・昨日の手羽先残りをそのまま活用して手羽先チキンカレーにしました♪(手抜き??)
手羽だけじゃ足りないので鶏ももを追加。バターたっぷりで玉ねぎと炒めます。顆粒ガーリックも投入!
※じゃがと人参とほうれん草は別茹でして最後に合わせると煮崩れせず素材の味ほくほくです。
※しかし、コンソメを入れたことで辛さがやらかくなってしまい、旦那氏よりご指摘・・・辛いカレーが好きなよおです。