比叡山延暦寺とガーデンミュージアム

今日はうちの実家方面(滋賀県)へ車を走らせ比叡山観光に♪

比叡山延暦寺

アクセス:滋賀県大津市坂本本町4220

百人一首で有名な慈円は、比叡山について「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」と比叡山を日本一の山と崇め詠みました。

それは比叡山延暦寺が、世界の平和や平安を祈る寺院として、さらには国宝的人材育成の学問と修行の道場として、日本仏教各宗各派の祖師高僧を輩出し、日本仏教の母山と仰がれているからであります。

また比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。 このような美しい自然環境の中で、一千二百年の歴史と伝統が世界に高い評価をうけ、平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産に登録されました。
(比叡山延暦寺HPより)

ユネスコ世界文化遺産やもんねぇ。
家から近いのに、ゆっくり来たのは今日が初めて!


延暦寺の開運の鐘(平和の鐘)

気持ちよくゴイ〜ンと鳴らしました♪
ここでも安産祈願のお守りを購入。

あんまり山道を登り降りはキツイので根本中堂や主要なところをてくてく散歩。

たくさんの観光客の方がいらっしゃいました。



体力がどんどんなくなっていく自分にガッカリ(笑)

ぜえぜえいいながら山道の散歩を楽しむ・・・


(楽しめてるのか?)







お次は・・・

ガーデンミュージアム比叡
アクセス:京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4番地(比叡山頂)


ここはフランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館です。

モネやゴッホルノワール等の絵画と合わせて同じようにお庭を造っています。

想像していたよりも凄いクオリティでした!



完全逆光やけどよしとしましょう・・・・

お庭も絵も好きなので楽しかった♪

しかも、体験工房まであって旦那氏と一緒に
押し花のマグネットを作る!

久しぶりに図工したって感じ(笑)

お花の足湯ができたり(ひとがいなさすぎて断念)
CAFEがあったり、奥様たちが好きそうな空間でした。


いや〜比叡にこんなところがあったなんてね。

意外な発見DAYでした☆

比叡山ドライブウェイも通るから、紅葉時期はもっといいかもね!