京都音楽博覧会

prismick2009-09-22


京都音楽博覧会
に行ってきました!



京都音楽博覧会(きょうとおんがくはくらんかい)とは、
2007年より毎年開催されている京都府梅小路公園で行われる音楽フェスティバル。
略称は「おんぱく」。

日本のロックミュージシャンのくるりが主催しており、アコースティック編成のシンプルな演奏が中心のイベントである。

すっごく楽しみだったのです。
なぜかってこの、ラインナップ!
くるり矢野顕子若菜の2大巨匠じゃないっすか♪

くるりが浴衣姿で開会宣言♪

岸田くんの出で立ちが原点回帰してて卒倒直前(笑)

ぶり男前やぁ〜!


順をおってざっくりレポ。

ふちがみとふなと
楽曲はみやこのアルバム聴いてたので知ってたアーティストでした。

しかしこんなにアダルティとは(笑)

独自の世界観たっぷりでした!

ごみーごみごみのひー♪

一週間経ってもこの曲だけは鼓膜にくっついている。


ベンケラー
ジャンクフードが似合いそう(完全な偏見。笑)

でもギターさわやかカントリー感で爽快系な印象が。

眼鏡のお仲間君はギターをお琴のように奏でていたけど真顔すぎてびっくりした(笑)


音楽に真剣な方なんだね♪


矢野顕子
まさに神業。
天才だと思います。
生でピアノ演奏が聴けて感涙(笑)

めちゃめちゃ好きなんです。
キヨシローとも歌った、『ひとつだけ』ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)


YUKIと歌った、『ごはんができたよ』


生で聴けてよかったー!
清志郎YUKIの声が聞こえた気がしたもん。
また詩がいいんよ。

あんな、声に笑顔のあるアーティストは初めてかもしれないな。

矢野さんは体で演奏しはるから持ってる五感をフルに使う。


本能のまま、ピアノと心とからだが一体化しているよう。


だからピアノの鍵盤がお豆腐みたいにぐにゃんとして見えるんだ。


奥田民生
ピンは初めてー。
ギター一本で名曲連発!
さすがに岸田くんが民生の曲をソロ演奏するとは思ってなかった!!

息子やっけ、少年・・
清春…ではないな。

民生さんはやっぱりばらの花をピンでやってくれました!鶏びゅーと様々☆

でもやっぱ
『ラーメン食べたい』



まじ感動!!!!

嬉しかったなぁーっ。
ギターに夕暮れ。男声で弾き語り。最高デス。


石川さゆり
異色すぎる!!!
夏フェス×演歌2008年全曲集

津軽海峡でスタート。スモークたいてます(笑)

いやあ、美人で歌うまいってうらやましすぎる!
大盛り上がりでした!

くるりが楽曲提供して3人でシュシューポッポー言うたり(笑)

さゆり嬢は汽車がお好き♪


くるり
Talking Rock ! (トーキング・ロック) 2009年 07月号 [雑誌]
おかえりなさい。
涙なみだ。10年以上聴いてるよね。

感情的になってボロボロ。

私も大人になったけどくるりも大人になってた。
10年経っても高校時代と変わらず同じようにライブに行けて幸せ♪
くるりがずっと頑張ってくれて嬉しい。
いくら元気をもらっただろ。いつもいい音くれて改めて感謝やなぁ。
10年経っても佐藤くんのフェミニンさは変わりません(笑)

楽曲はやっぱりリクエスト通り京都の大学生と宿はなしは弾いてくれました♪

魂のゆくえやら街やら、音博らしいナンバー。もちょっと踊りたかったかも(笑)

京都の野外で大好きなくるり聴けるってしあわせ。誘ってくれてほんまにありがとう。







帰り道すがら、立ち寄った今時珍しいアットホームな定食屋さん。



お客さんともふつーに野球の結果やライブの話ができたり、
ゆっくりしてってやぁーと自然に言うてくれるお姉さん。
夏木マリ声のママさん。

エビフライおいしかったな♪



よき1日でした!!!!