かもめ食堂

治療生活もはや一週間。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

フィンランドヘルシンキ日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。
お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。
悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。
れっきとした日本映画だが、オールフィンランドロケで、現地スタッフや役者も参加して作り上げた日本とフィンランドのコラボ映画。
あせらずマイペースなサチエに小林聡美がピッタリ。
また「かもめ食堂」の北欧風のインテリア、シナモンロールやおにぎりなどのお料理もおいしそうで、ビジュアルも十分に楽しめる。
国境を超えた人間関係をオシャレで心温まるヒューマンドラマに仕上げたのは『恋は五七五』でおなじみの荻上直子監督。(斎藤香)

商品の詳細
監督: 荻上直子
出演: 荻上直子, 群ようこ
出版社/メーカー: バップ
発売日: 2006/09/27


すごくよかった。ゆったりした雰囲気と、細かい人間関係は省略してるとこや
(なぜミドリさんがフィンランドへ来たのかとか)
もたいまさこが超いい味出していてにこにこ見れました。
ご飯がおいしそーなんよねー。

私もあんな食堂でご飯したいナ。






今日のお昼ごはん

焼き飯作りました。