まあCAFE VOL.2

課会議では、いくさんから貴重な言葉をたっくさん頂きました。

『もっとついてきて』

割愛するけど印象的な言葉。

いくさんは出会うべきして出会った方です。キラキラ


課の飲み会は、18禁満開で、まるでいくさん家で遊んでいるような感覚でした。

今ちゃん、福嶋さん、うちといくさん。

みんな似た感覚なのでとっても楽しかったです。

久しぶりにチーズケーキを食べれてゴキゲン♪♪


とおかさん(広島初浴衣着用祭1日目)をスーツで横目に通り過ぎ

盛り上がった商店街をくぐってGO HOME。


そのまま帰る予定だったけど、急遽タクシーんなかで

いくさんHOMEに遊びにゆくことに!


まあCAFE


いくさんの奥様、まあさんも大好きで、とっても素敵なご夫婦です♪

まあCAFEにまたもお邪魔しちゃいました。

ぶどうジュースが濃厚でおいしー♪


いくさんが観たい!観たい!と言っていた

ラストフレンズを観賞。

前回分のドラマです。いまじゃビデオに撮るなんていわず、TV録画を観るです。

久しぶりのドラマは恐すぎました(笑)


DVいかん!


若干、和製ホラーです。

男女の関係はこわいなあ。


その後、まあさんが観ていたコレを頭から観ました。

ゲド戦記を観賞。

私は初観で、いろんな感想・評価を聞くけれど(しかもあんまよくない)、

めっちゃ面白かったです。



宮崎映画を息子がやるとこうなんにゃあ〜と思いながら観てたんやけど、

やはりメッセージ性が強い。

しかも、お父ちゃんの作品よりストレートなんよ。

結局、人間死ぬのに、なんで生きなきゃいけないの。

生きている意味なんてないやんか。

っていう題材を、少年の心の光と影をつかって、うまく描写してるなあと。


以下は独り言感想☆

自分の心が逃げ出して、身体を求めておかっけてくる。

子供の父親殺しから始まるこの映画の現代風刺はすごい。

死ぬことの恐怖を永遠の生で隠そうとしているクモなんか、特に象徴してるよね。

しかし、つっこみどころ満載の映画!


●水彩画とアニメの組み合わせは素晴らしい。絵がキレイ。
●なんで宮崎アニメのごはんって、あんな美味しそうなの。特にパン。
●後半のストーリー展開がハンパナイ。
●主人公の総入れ替え合戦。
ハウルと同じ展開のクモの最期の絵が、アートすぎる。
●テルーの歌が歌詞がおえず、アランが泣いているのに同調できない。
●アランが剣をひっこぬけたけど、たいして活躍せず、最終的には建物から落ちないための
つっかえ棒としてしか活用できていない。
ハイタカとクモの関係がはっきりしない。わりかし、みんなの背後関係は省略ぎみ。
●熱さましをもらいにきたおばさん2人組のコンテが宮崎映画に見えない。
●内容はいったってアラン中心目線やけど、タイトルはゲド戦記


と、いろいろ書いたけど皮肉でなく、純粋に私は面白かった。


ひっぱるなあ〜という印象でした。


かなり酷評じゃん!って思うかもしれないけど、

ヤラレタァ〜て感じなんよね。

面白い、面白くないでいうと、だんぜん面白いんよー。

これはパッキリ別れる映画やと思うな。




ああ、満足(笑)

テルの歌の意味、かみくだきたいな。

結局映画観たら夜中2時まわってて。

まあさんと感想言いあいっこして、ソファで寝ました。

いくさんはとおのとおに、脱落して途中で寝ちゃいました。

そうして素敵なまあCAFE空間で、眠りにつくのでしたzzz



いくさん・まあさん、ありがとうございましたぁ〜〜!!