読書気分

私の本を買う基準。。。


タイトル・ジャケ買いです!
おー真面目


凹まない人の秘密

凹まない人の秘密

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング


凹まない人の秘密は、そんな秘密あるんなら知りたい!という
かなり消費者ドンピシャのネーミングにあっさり負けまして購入。

本当は売れてる本とか嫌いなアマノジャキーなとこがあるのに、
手に取る本は80万冊売れてるとか結局自分のミーハー路線☆

凹まない・・・はすごく読みやすくて、頭スッキリする感じ。
素直に読めれば得るものはおっきげ。
レバレッジ・・・はまだ観てないけど方法論知るにはいいかなぁと。

読んでない本も実はまだ家にあるけど、
なんとか読書も今年は取り組んでいこっ!




今まで読書が苦手だった理由。。。

そのイチ:感情移入しすぎて疲れるから。
そのニ :「本を書く」ということは
「世に自分の考えを残す」という
本当に素晴らしいこと。
いろんなジャンルでたくさんの本が出版されている。
自分の読みたいことについても、たくさんの著者が執筆しているわけで、
本屋の本棚というのは、たくさんの作家が本棚に埋まっているようなイメージでみてたので、
こんなたくさんの本から1冊選ぶなんでできない!と強く思っていたから。
まあ、食わず嫌いなわけですよ。
手に取った1冊が全てじゃないんだけど、感情移入しすぎるだけに
読書がつらかったんよねえ。


わあ。


高校の現代文の時間に暇で、教科書の後ろのほうの話を読んだりして、
たまたま

こゝろ (角川文庫)

こゝろ (角川文庫)

読んでたら、泣けてきて、授業中、まったく関係なく、涙したりね。
つかれるんですよ。
本当に。


今は、なんとか考え方を変えて「本を読もう!」と思うようになり
生きてる間にいろんな知識を取り入れて独学するには「本」が一番いい!と。

なのでこれから頑張って読んでいこうと思います♪

うんちく日記になってしもうたぁ