父親と神楽坂めぐり

昨日の夜から私の父親が泊まりにきておりました。(笑)
やっとブログに着手!1ヶ月くらい伸ばしに伸ばしてごめーんっっ

父親(じじぃ)の希望で
初めての神楽坂めぐり♪

お洒落な街を4人で闊歩します☆
せっかくなのでお昼に美味しいとお声の高いお店を予約しました。


リストランテ アルベラータ
アクセス:新宿区神楽坂3-6 鶴田ビル1F

食べログでも高評化の神楽坂の隠れ家的イタリア料理店。
シェフ高師宏明が修業を積んだ北イタリア郷土料理を堪能できます♪

ひとつずつお料理の説明をしてくれはる。
こんな雰囲気のお店はひっさびさデス!
うちが鯛で旦那氏がお肉☆ちょいといただいたが美味〜!!


親子でパチリ☆これが年賀状になります(爆)

気分がアガルわあ〜〜!!
由惟さん大人しくさせるのにやや必死やけどwww
店員さんにも愛想をふりまいておりこうさんでした♪♪


お昼を済ませて、父親(じじぃ)の行きたいと言っていた
ヨシムラヨウコさんのお店へ向かう途中
心臓をわしづかみにされたパン屋さんが!!!


PAUL 神楽坂店
アクセス:東京都新宿区神楽坂5-1-4 神楽坂テラス 1F

まさに!おフランスのパン屋さん!というイデタチ!!

魔女の宅急便を彷彿させるような長いカウンターで
アンティーク調の店内、イートインもできるお店で
試食の数もすこぶる多くってきゅんきゅんきました!(笑)

明日の朝食にとみんなで好きなパンを選んでご購入♪楽しみ〜〜!!


そうしてお目当てのお店へ☆
ジョルジュ・サンド
アクセス:東京都新宿区神楽坂6-29

フランスが大好きなエッセイストの吉村葉子がされている焼き菓子やお茶のできるお店。
最近父親(じじぃ)のおフランス熱が強く、この方の本も数冊読んでいる様子。
関東に行くなら、ジョルジュ・サンドに行ってみたいとリクエストが。
人ごみが苦手でスカイツリーにも見向きしない父親(じじぃ)が行きたいというお店。
どんなところだろうかと私も期待していた。


ここで事件が起こることを知らずに。。。



お茶ができるのは2階のスペース。
ちょうど由惟さんも爆睡態勢に入り、お茶するにはうってつけ♪
すると父親(じじぃ)が2階で給仕する女性に声をかけた。


父親(じじぃ)『お店に出られていらっしゃるんですね。』


そう、声をかけたのは
エッセイスト・吉村葉子さんだった!


吉村さんファンの方なら、本書いてはるご本人さんがいはったら
さぞかし嬉しいことだろう。
父親(じじぃ)もきっとそのうちの一人だ。
お店のオーナーとして時間があるときはお店に出ていらっしゃるとのこと。
ほとんどフランスに旅行してはるもんかと思っていた。


吉村さんは私達家族を見て、とんでもないことを言ってくださった。


ああ、思い返しても、とんでもない(笑)




とんでもない!





でも面白かったからヨシだ(爆)



吉村さんは明るく快活なおばさまで、とてもハキハキされている。
チャキチャキというべきか、とても素敵な方でした。
そのままのテンションでこういわれた。


私たちはアタマがマッシロになった。





まとめると、

私(30歳)が父親(じじぃ56歳)の嫁。
私(30歳)の旦那氏(30歳)が私の息子。
私(30歳)が抱っこしている子供は、私の第二子で次男。

私、何歳にうつったん!???

しかも第二子ではない、第一子は次男でなく、長女ーーー!!


初対面のこの女性は、迷いなくこう言い放ちましたが、
私としてはどこからどうツッコんでいいのか迷い、
ショックを受ける前に笑いがこみあげ、
どこを落としどころにしてよいのか
小さな家族会議が小さなテーブルの上で始まりました(笑)


いや、吉村さんも悪気があるわけではないのである。


私の旦那氏が童顔だから、夫に見えなかったかもしれない。
いや、私が化粧はすれども眼鏡やったし老けてみえたのか。
それとも白ジーンズに真っ赤のポロシャツ、蛍光グリーンのアウターを
着こんだ年甲斐もなくクリスマスコスチュームの父親(じじぃ)が
すっごく若く見えたのか。
娘はグリーン色の服だったから男の子と間違われるのは想定内として
その他のモロモロをどう整理していいやら
本人に、その推理全然違いまっせ!と関西感丸出しで
訂正していいのか、数分間の後に
正しく、明確に、事実を、お伝えすることに(爆)


あのときの会話の雰囲気を思い出すと
恥ずかしいやら鳥肌立ちそうやら
面白すぎる空気が今も私の肩付近をねっとりとまとわりつくのが分かる。


だいたい、実父の娘が嫁と言われるという衝撃。


喜んでいいのか、困ればいいのか、わかりません!!!


まあ話のネタとなり、気分もほっこりほぐれたところで
吉村さんとは距離感も近く感じました(笑)
父親(じじぃ)も吉村さんと記念写真も撮れてご満足だったことだろう。
お勧めのお菓子やお茶を頂きお店をあとにしました。

お土産にここのマドレーヌを父親(じじぃ)に買って貰ったー♪ありがと!


面白かった神楽坂もあっという間におしまい。
夜ごはんは家で酢豚とシソしゅうまいを振舞いましたw


デザートに焼いてみたチーズケイキを♪
実際は明日の朝食べることになるんやがー☆



なかなか楽しい刺激的な1日でした!(笑)



はあああ、やっとブログ書けた←